FC2ブログ

行って見て!食べてみて!買ってみて!

日本各地、世界各地を旅して美味しいものや、お土産に喜ばれるものを、旅の中で発見します。 旅行の仕事の裏話や、悲喜こもごもを発信!

カンボジアに行きました。NO1

10月21日から10月25日にかけてカンボジアとホーチミンにいきました。10月21日アンコールワットの町シュムリアップに到着しました。小さな国際空港ですが清潔な施設でした。ここは入国にビザが必要です。私は日本で取得しそのまま入国。待っていたガイドさんとバスに乗り込みました。このバス30年以上も前の三菱のバスです。ドアは手動、ナンバープレートもついていません。大丈夫かと聞くと問題ないと回答。取り合えずホテルへ。道路は舗装が悪くバスの車体が揺れます。バスの回りは自転車や4人位同乗している50CCくらいのバイクが並走。速度は30KM位です。車窓から夕方の畑、民家、トタン屋根の町工場などが見えます。
日本の50年前はこんな感じかな。ホテル到着、泊まるANKGKOR CENTRY HOTELは場所はアンコールワットまで10分、田園風景が眺望し4星クラスです。部屋はとても広く。ドライヤー、バスローブ、歯磨き、バスタブ、ルームサービス完備の快適なホテルです。
夕食をとりに市内レストランへ。今晩のメニューはクメール料理です。鯖のグリル、ジャガイモ・牛肉のカレー、野菜、スープ、白ライス、果物です。鯖はこの地方ではお祭りの時に食べるそうです。日本の鯖より痩せていましたが。なかなかの味です。カレーはこちらでは辛くしないそうです。料理の印象は素朴でしたが、日本人の口には合います。ビールは3ドルです。通貨はリエルですが。わたしたち外国人はUS$を利用します。1ドル以下のおつりはリエルで渡されます。夜はレストランがポツリポツリ、外は暗いし、一人での外出はあまりお勧めできないようです。明日に備え休むことにしました。
スポンサーサイト



テーマ:いってきました^^ - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://55ho.blog112.fc2.com/tb.php/7-f7aac67f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)