FC2ブログ

行って見て!食べてみて!買ってみて!

日本各地、世界各地を旅して美味しいものや、お土産に喜ばれるものを、旅の中で発見します。 旅行の仕事の裏話や、悲喜こもごもを発信!

今年のハイライトNO1、パスポートがなくてもイタリアに行ってきました。

今年一番のハイライトは、日本国籍を持たない在日の方々とイタリアに行ってきたこと。日本国籍でない方もその方の国のパスポートがあれば海外入国はできるんですが、パスポートを持たない方と海外旅行は初めてでした。ちなみに私は旅行会社勤務の日本人です。
その方たちは日本政府が発行した「再入国許可証」で日本を出国、イタリア入国、出国できたんです。
イタリアの入国時は入国係官が私たちのグループ前までは退屈そうに日本人観光客のパスポートをチェックしていたんです。
その方の番になると、顔色が変わりページを何度もめくっていました。
係官は「どうしてパスポートを持っていないんだ?」と英語で尋ねています。
私がそこへ行き「日本で生まれた、育ったが、国籍が違ってパスポートが取得できない。日本の再入国許可証でイタリアビザをとり、これで入国できると在日本イタリア領事館の担当者が話していました。」と説明しましたが、納得できないようでした。日本人客やパスポートをもっている人たちは入国できましたが、私たちは別の場所で待機、私のパスポートも取り上げられました。1時間後、入国OKが出ましたが、他のメンバーは外で私たちを待っていました。
大ブーイングで「どうしたの?」「何はあったの?」
こんなことが、出国時もありましたが、入国時にくらべればスムーズで、説明すれば通過できました。
出発前、もし入国できなければ大問題!会社を辞めなければならないかもと覚悟を決めていました。でも無事日本に帰れて良かったよ!
日本国の力はすごいよ!パスポートなしで他国に入国できるんだから。別の機会にヨーロッパ系の航空会社のスチュワーデスと話を聞いたんですが、日本のパスポートはゴールデンパスポートと呼ばれ、EUの人たちとほぼ同じ扱いで入国、出国できるそうです。
日本はすごい!
来年はどんなはらはら、ドキドキがあるのかな。
来年も健康で暮らせたらいいな!




c_01.gif
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://55ho.blog112.fc2.com/tb.php/41-7ddcce22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)