FC2ブログ

行って見て!食べてみて!買ってみて!

日本各地、世界各地を旅して美味しいものや、お土産に喜ばれるものを、旅の中で発見します。 旅行の仕事の裏話や、悲喜こもごもを発信!

イタリア人の名誉のために!

IMG_0080.jpg
イタリア旅行で気をつけることにスリ、置き引きなど良く聞きます。以前テレビ番組でミラノ駅の子供たちのスリの手口を放送していました。3回イタリアに行きましたが、私はまだそういう経験はありません。今年10月ベニスの近くのメストレのホテルに泊まったんです。同じグループの方がコーラが飲みたいといわれるのでホテル周辺にお店がないかとホテルの人に聞くと「歩いて5分の距離にガソリンスタンドがあるのでそこで買える」。日本のようにどこでもコンビ二がある国は珍しいと思います。イタリアで24時間営業しているお店はあるんだろうか。コンビには滞在中目にしませんでした。そこでコーラとビールを買いホテルに戻りました。30分後財布がないことに気づきました。「ああ!あのお店だ!」と思い出しました。お店には人が一杯いたし、イタリア事情を考えるとだめだなとあきらめ気分で店に戻りました。そしたら「ああ、この人のだ!」と財布を渡してくれました。私は謝礼をと現金を渡そうとしましたが固辞されちゃいました。イタリア人に対する認識を改めました。お礼もイタリア語で「グラッチェ」しか言えず、残念でした。もう少しイタリア語を習おうかな!シエナでも夜、レストランの場所がわからなくて困っているとお店まで連れて行ってくれました。その方は英語で案内してくれました。旅行先はやはり現地の方と生の交流があると忘れない旅になります。イタリアの方は親切な人が一杯だよ!写真はベネチアサンマルコ広場の夕暮れ!生演奏が流れこれから大人なの時間だ!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://55ho.blog112.fc2.com/tb.php/30-74982ba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)