FC2ブログ

行って見て!食べてみて!買ってみて!

日本各地、世界各地を旅して美味しいものや、お土産に喜ばれるものを、旅の中で発見します。 旅行の仕事の裏話や、悲喜こもごもを発信!

ベルギービールはフルーティー!

テレビでベルギービールを日本にPRしているイベントをNHKニュースで見ました。
もう、15年以上前ですが、添乗員で初めてベルギーに行きましたが、ビールがおいしいのに驚きました。
ドイツに比べ地ビールがたくさんあります。ビールにレモンの切り身を入れたり、りんご味があったり
バリエーションが豊富でドイツのビールより気に入りました。
日本でも最近は飲めるレストランもあります。
「フランダースの犬」の舞台になったアントワープは港町で、ムール貝の料理は新鮮でとてもおいしかったです。
芸術の町でブリュッセルと二大都市としてライバル関係です。
オランダやドイツの変化のない料理に比べベルギーはフランス料理が入りとても日本人には合います。
観光も盛りだくさんです。また、親日家も多く隣国オランダに比べ私は親しみやすい国です。
ビールがおいしい国は、ベルギー、ドイツ、イギリスかなアメリカも消費量は多いんですが、地ビール
やバラエティーにはベルギー、ドイツに一歩譲ります。
元気の一押しお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://55ho.blog112.fc2.com/tb.php/100-64265908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)