FC2ブログ

行って見て!食べてみて!買ってみて!

日本各地、世界各地を旅して美味しいものや、お土産に喜ばれるものを、旅の中で発見します。 旅行の仕事の裏話や、悲喜こもごもを発信!

王監督勇退は残念!

王監督が勇退です。

残念ですけど、「ありがとう」と感謝を言いたいですね。

5月にyahoo ドームに観戦に行きましたが、楽天に大敗しました。

ホークスの選手は、今ひとつ闘争心にかけますね。

松中、小久保、斉藤、新垣、馬原 全然働いていません。福岡県では人気があり、観戦客も

多いことに負けてもお客さんが来ると思っているしか見受けられません。

若い選手を育てフロンティアの気持ちでチームを立て直してもらいたいです。

王さんは私たちの憧れのスターです。長島さんとともに私たちに夢を与えてくれました。

本当にありがとうございました。
元気の一押しお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


 
スポンサーサイト



福岡キャナルシティにいきました。

kyanaru.jpg

旅行じゃないけど、研修で福岡キャナルシティに来ました。

商業施設と劇場やホテルがあります。

平日なので特ににぎわってはいません。那珂川が近くに流れ、午後5時くらいにたくさんの屋台が出てきます。

ラーメン屋魚介類が食べられます。値段はけっこう高いよ。

一番驚いたのは、クリーンスタッフがおられて、男子トイレで清掃をされているのですが、30台の女性

でした。普通はおばちゃんですが、若いのに驚きました。雇用状況はこんなに悪いんだろうか。
元気の一押しお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


 

おわら風の盆はツアーのお客さんで一杯

おわら風の盆に9月1日私のお客さんがいかれました。8月31日は富山エクセルホテル東急に泊まられました。
その方の印象派はホテルは快適だったが、風の盆は夕方からツアーの団体客がたくさん来て風情は
なかったということでした。
その方は、年配の方で八尾の哀愁とそこはかとなく流れてくる太鼓や踊りの歌声を期待されたいたようです。
長い伝統と歴史は本物ですが、お祭りを地域活性につなげるにはなかなか難しいなと思います。
来年はやはり有名な郡上おどりにいかれるそうです。
私も郡上八幡へ行ったことはありますが、観光客は多いんです。
でも、とてもいい町です。
お客さんの評価はどんなものでしょうか。
元気の一押しお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


 

台風13号のおかげで沖縄旅行はキャンセル発生!

台風13号は勢力が大きく、進度が遅く、被害が懸念されます。

旅行会社から見ると連休の稼ぎ時に台風のおかげでキャンセルがたくさん発生しています。

いままで、旅行を楽しみに準備をしてきた人には気の毒です。

通常、台風が近づくと、たとえ航空機が欠航が決定していなくても、キャンセル料免除の連絡が来ます。

台風13号もこの適用がされました。

今年はあまり台風が来なくていいなと思っていました。

今、保険で欠航保険というのがあります。天災等で旅行がスケジュールどうりいかない場合は

保険金が適用されます。

今後、旅行計画を立てる場合は検討されたらどうでしょうか。
元気の一押しお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


 

ベルギービールはフルーティー!

テレビでベルギービールを日本にPRしているイベントをNHKニュースで見ました。
もう、15年以上前ですが、添乗員で初めてベルギーに行きましたが、ビールがおいしいのに驚きました。
ドイツに比べ地ビールがたくさんあります。ビールにレモンの切り身を入れたり、りんご味があったり
バリエーションが豊富でドイツのビールより気に入りました。
日本でも最近は飲めるレストランもあります。
「フランダースの犬」の舞台になったアントワープは港町で、ムール貝の料理は新鮮でとてもおいしかったです。
芸術の町でブリュッセルと二大都市としてライバル関係です。
オランダやドイツの変化のない料理に比べベルギーはフランス料理が入りとても日本人には合います。
観光も盛りだくさんです。また、親日家も多く隣国オランダに比べ私は親しみやすい国です。
ビールがおいしい国は、ベルギー、ドイツ、イギリスかなアメリカも消費量は多いんですが、地ビール
やバラエティーにはベルギー、ドイツに一歩譲ります。
元気の一押しお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


 

山口県山陰海岸、鳴き砂の海岸に来ました。

PA0_0000.jpg

鳴き砂は歩くと「きゅっ、きゅっ」と音が出ます。ドライブで山口県の山陰海岸の清が浜へ来ました。

ここは、環境汚染が影響して鳴き砂の音が出なくなりましたが、住民の清掃努力で少しづつ音が

戻ってきました。

テレビでも最近その取り組みが放映されたそうです。「清ヶ浜・鳴き砂復活隊応援プロジェクト」

皆さんも機会があれば一度歩いてみてください。

8月31日16時位の撮影です。夏も終わりなのかな、泳ぐ人は見当たりません。海岸を散歩する人が

一人、、、。


元気の一押しお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ