FC2ブログ

行って見て!食べてみて!買ってみて!

日本各地、世界各地を旅して美味しいものや、お土産に喜ばれるものを、旅の中で発見します。 旅行の仕事の裏話や、悲喜こもごもを発信!

家族風呂の利用者は色々です。

家族風呂はいま温泉旅館では施設が増えています。理由は

1、家族だけでゆっくり温泉を楽しみたい。

2、お忍びでカップルで露天風呂にゆっくりはいりたい。、、、あまり長湯しないように!

  救急車がきます。

3、最近依頼された中では、若気の至りで体に彫り物があり、大浴場はお断りが多い


  ので家族風呂にはいりたい。

  わたしも利用しますが、家族風呂は、遠慮なしに楽しめます。

 





 
  
スポンサーサイト



波佐見焼の方とお話しました。

長崎県東彼杵波佐見には歴史のある波佐見焼があります。

今日、わが会社にこられたのでお話を聞きました。

今、陶器はあまり売れないそうです。九州では5月の連休に有田陶器市が有名です。

波佐見焼も陶器市を5月連休にするそうです。陶器を買いやすくするそうです。

興味のある方、一度行って見てください。

有田焼は食べ物商売の方がよく買われるそうですが、波佐見焼きは家庭向きだそうです。


昔は、どの家庭でも祝事や法事をするために陶器をたくさん買っておいていたそうですが


今は、そのような家庭はなくなり、陶器のマーケットがちいさくなりました。

陶器がもっと売れる良いアイディアはないでしょうか?








スキー旅行のお見送り

08-02-22_002.jpg


某会社のスキー旅行のお見送りです。

夜の10:30出発 翌朝広島県と島根県の境のスキー場へ5時頃到着です。

バス3台で約90名、若いグループや家族連れで参加。

スキー場についた日の15:00までスキーを楽しみます。

バスの運転手さんは2名、2時間毎交代で夜通し運転します。

交通事故やスキー場での事故がないよう、心配します。

皆さん楽しく無事に帰ってきてください。










長崎ランタンフェスティバル

友達が、ランタンフェスティバルに行きました。

長崎から、携帯で写真を送ってきました。

なかなか綺麗ですね。

080216_213126.jpg


来年は私も行こう!







bjリーグを応援しよう!

2月16日(土)bjリーグ「ライジング福岡対大阪エヴェサ」の試合を観戦しました。

初めての観戦でしたが、楽しく応援しました。ハーフタイムショーや応援練習など主催者側の

人気アップの熱意が伝わりました。

皆さんもぜひ応援してください。

IMG_0195_edited.jpg


IMG_0196_edited.jpg


最後は福岡が3点差まで詰め寄りましたが、大阪が勝ちました。









ソウル南大門全焼!

南大門が全焼!

旅行業携わる者にはショックです。海外旅行と言えば2,30年前は韓国がまず最初

の訪問国でした。ソウルへ行くと南大門は何度もその横を通りますし、南大門市場の

すぐそばです。京福宮などと共にメインの観光地です。ただし、南大門は中に登れま

せん。外観だけです。日本より歴史が古いのに、文化財として残っているのは少な

い現状です。

今回の火事は非常に残念ですね。歴史の評価はどうあれ、そのときの遺産がなくな

るのは悲しい。韓国の皆さん元気を出してください。

また、再建した姿を見に行きます。









長崎ランタンフェスティバルが始まった。

2月7日から2月21日までで2008長崎ランタンフェスティバル
が始まったよ。

小倉駅周辺もツアーバスでいっぱいだよ。北九州からは日帰り客が多いです。

長崎に行けば、ちゃんぽん、カステラ、豚の角煮饅頭がおいしいよ!

カステラは安くておいしい心泉堂のカステラがお勧めです。


そろそろ春の光を感じる今日この頃です。旅にそっろそろ出ましょうかね!?





ノロウィルスに感染?!

私、この3日間、下痢と高熱(39度近い)に苦しめられ、久しぶりに、いや初めて病気

で会社を休みました。


先生いわく、「ノロウィルスの類です。調べる間にあなたの病気は治るでしょう。」

私「風じゃないんですね?」

先生「違います。下痢止めと胃腸薬を出します。」

私「熱があるんですが、、、、、」

先生「大丈夫です」


その後38.8℃高熱が12時間以上続き体力は完全消耗。

皆さん気をつけてください。手洗い、うがい大事ですね。






わが町にも雪が降ったぞう!

東京では、雪が積もり、航空機の欠航が出ているようです。

昨日、北海道に旅行に行ったお客さんがいたのですが、今日出発でなくよかった。

欠航がでると、休みに関係なく私に電話してきますから、対応大変です。

わが町にも(福岡県北九州市)山には雪が白く積もっていました。

もっと降って、たまには白銀の世界がみたいなあ!