FC2ブログ

行って見て!食べてみて!買ってみて!

日本各地、世界各地を旅して美味しいものや、お土産に喜ばれるものを、旅の中で発見します。 旅行の仕事の裏話や、悲喜こもごもを発信!

イタリアのミネラルウオーターはビールのようにおいしい

IMG_0100.jpg
シエナで観光し夕食を食べた時、いつもはビールかワインを飲むのですが、ミネラルウオーターのガス(炭酸)入りを注文したんだ。これがとても美味しい!イタリアの人が食べているのを見ていると、ワインかミネラルウォーターだね。ビールを飲む人はあまり見かけない。料金はビールと同じくらいだよ!


スポンサーサイト



オルチャ渓谷を知っていますか?

11月5日にフィレンツェから世界遺産オルチャ渓谷に到着。NHKで放映されたので行こうということで着ました。
北海道の美瑛を大きくした感じでしたが、途中休憩した場所は、グリーンツーリズムの施設やプチホテルや農作業の施設、カフェ(生演奏をしている)などひっそり佇んでいました。また温泉施設もあるようでした。次回はぜひ泊まりたいと思います。小さなお土産さんに入りおじさんに挨拶し、「日本から来ました。」というと「ジャポネーゼですね、すぐわかったよ。」と言われました。

九重夢吊大橋は大渋滞

IMG_0120.jpg
11月12日に九重の日本一の大吊橋にやってきました。9時前に着いたのですが、駐車場は順番待ちでした。紅葉が見頃で月曜なのに観光客で一杯です。橋ができてから1年間で200万人以上橋を渡ったそうです。しかしながら人だらけ、トイレは順番待ち大変でした。ホテルは杉乃井ホテル杉乃井ホテルに泊まりました。私はHANA館に泊まりました。このホテルは露天風呂の棚湯が大人気、ホテルの屋上から別府湾を眺めながら温泉が楽しめます。スギノイパレスでは大衆演劇のショーが楽しめます。ぜひ一泊まってみてね。


豊かで美しきかなサンジミアーノ

IMG_0098.jpg
フィレンツエから1時間30分田園地帯の丘陵に塔の町「サンジミアーノ」にやってきました。昔の栄華の名残りが、13世紀へタイムスリップさせてくれるよ。狭い城門をくぐり、広場へ到着。周りは教会や博物館が建ちならんでいるよ。天気は最高、サンジミアーノはフィレンツェとシエナの勢力争いに翻弄されながら繁栄し最盛期は72の塔があったそうだよ。塔は貴族や商人の権威の象徴だ!この広場にあるジェラード店はイタリアでも超有名で列が並んでいました。


おいしい芋焼酎発見だ!

IMG_0126.jpg
鹿児島空港近くのバレルバレープラハ&GENで黒豚しゃぶしゃぶをいただきました。ここは地ビールや芋焼酎を醸造、販売しています。私の知り合いも働いているのですが、美味しい芋焼酎「一葉の恋日記」を試飲。芋焼酎の香りを残し、癖もなく飲みやすい焼酎です。5合瓶で2,100円です。詳しくはこちらをhttp://www.shochu-net.com/
⇒ 3000円以上お買い上げでWii DSが当たるチャンス!!
http://ad2.trafficgate.net/t/r/5/660/162756_178442/

ベニスでうなぎ発見!

IMG_0065.jpg

ベニスのリトルア橋近くに市場がありにぎわっていた。その中にうなぎを発見しかも生きている!どうやって食べるかわかりませんが、19.8ユーロ3000円以上か!かなり高いな!これも発見だ!


フィレンツェは見所は一杯だが大変疲れる!

IMG_0094.jpg
フィレンツエはメジチ家の都だ。ここの観光は覚悟して歩かねばならない。なぜならバスはパーキングエリアが法律で限定されるため、駐車場からウフッティ美術館まで最低15分から20分市の中心部にドーモもあるがそこまでも歩き、観光終わってバスまで歩き。観光に2~3時間歩き、最後にバスまで歩き。非常に疲れます。しかしその価値は十分あります。写真はベッキオ橋からの朝の風景。
フィレンツェでは日本食を食べた。店の名は「WABISABI」お客はイタリア人が多くここでも日本食ブームかな。久しぶりの日本食、日本酒、、、なかなか美味しい全部平らげてしまいました。


ベニスでゴンドラに乗る!

IMG_0075.jpg
ベニス観光でゴンドラに乗る。大運河から小運河に入る。ムラーノ島やサンマルコ広場、ベニスに来れば誰だって感動するよ!


【“ベニスでゴンドラに乗る!”の続きを読む】

イタリア、ベローナに来ました!


IMG_0048.jpg


11月1日、ミラノ見学をしました。昼食はミラノ風リゾットとカツレツ。午後ロミオとジュリエットの町ベローナに来ました。写真はベローナの町並みです。イタリアは労働感謝日で休日、人通りも多く賑わっていました。見所はジュリエットの家です。ジュリエットは架空の人物ですが家があり、人ごみで一杯です。バルコニーから写真をとるカップルで世界中から集まっています。ここのアレーナで開かれる夏の野外オペラは来年の演目も決まり高い席は満席だそうです。安い席は今でも予約できるそうです。ジュエッタの家のバルコニーからの風景。



【“イタリア、ベローナに来ました!”の続きを読む】

テーマ:いってきました^^ - ジャンル:ブログ