FC2ブログ

行って見て!食べてみて!買ってみて!

日本各地、世界各地を旅して美味しいものや、お土産に喜ばれるものを、旅の中で発見します。 旅行の仕事の裏話や、悲喜こもごもを発信!

旅行業界も厳しい!来年は良い年になるように!

今年の冬のボーナスは厳しい話を聞きます。
私の会社も冬はすずめの涙程度のボーナスです。
旅行業界ボーナスの出ない会社がいくつもあります。
金融危機から新型インフルエンザと重なり入社以来最低の業績でした。
来年は少し期待したいですね。
良いお年を!
スポンサーサイト



卓球(ラージボール)大会のお手伝いでした。

いま卓球のボールに今までのボールとラージボールの2種類があります。

ラージボールは一回り大きいんです。

08-04-06_001.jpg


高齢者の方でも玉が見やすく、スマッシュのスピードが遅くなり、ラリーが長続きします。

試合がその分長く楽しめます。

その大会があり、お手伝いをしました。


これからも、高齢者が多くなり、ラージボール卓球の競技人口が増えると見込まれていますよ!





ブログランキング・にほんブログ村へ


 


3月15日からJR時刻大改正

JRの列車運行時刻が3月15日から大改正です。

同じ列車名でも発着時刻がこの日から変わります。

私たちの商売道具JR時刻表もたくさん会社に届きます。

2月号の時刻表で3月15日以降のスケジュールを作らないよう気をつけます。

JRだけでなく航空会社のフライトも認可制なので変わる場合があります。

JRもブルートレインがどんどん廃止されます。


勤務地が小倉駅に近いのではやぶさなはを写真にとっておこう!




ブログランキング・にほんブログ村へ


 

添乗員も時間外手当は欲しい!

昨日、NHKで阪急交通社の添乗員の時間外労働をリポートしていました。

彼らの主張は添乗中1日14時間くらい働いているのに時間外手当がつかないので

会社側と団体交渉をしているが会社側からは譲歩がないという内容です。

わたしも月に1,2回添乗にしますが、彼らの主張は理解できます。

特に女性添乗員は、宴会後の付き合いを求められたり、酒の酌をさせられたりと

ホステスかコンパニオンの役までさせられることを聞きます。

旅行中は人間の本性がでます。それに対応させられるのが添乗員です。

海外旅行は英語もしゃべれないお客さんは添乗員なしでは食事も取れません。

もっと手当をあげて欲しいですね。

でも一番難敵はわがままなおばさんのようです。

わたしもいた番苦手です。

もっと、添乗員の社会的地位が高くなるのを期待します。

添乗員のみなさん、がんばってください。変なおやじやおばさんはキチンと

是々非々で毅然と対応しよう。




ブログランキング・にほんブログ村へ


 
  





スギ花粉で大変!

私の会社後輩のかわい子ちゃんが杉花粉症にかかりました。

午前中病院へ行くとお休み。

彼女も大変ですが、個人旅行予約担当の彼女がいないと予約業務が

滞り大変でした。

会社に来た彼女は青い顔をして辛そうでした。

スギ花粉いろいろなところに悪影響を及ぼしますね。

経済効果も逆効果と思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ