FC2ブログ

行って見て!食べてみて!買ってみて!

日本各地、世界各地を旅して美味しいものや、お土産に喜ばれるものを、旅の中で発見します。 旅行の仕事の裏話や、悲喜こもごもを発信!

大分県天ケ瀬温泉に行きました。

大分県天ケ瀬温泉は日本三大河川 利根川(坂東太郎)  筑後川(筑紫次郎)

吉野川(四国三郎)とありますが 筑後川の上流に位置します。

天ケ瀬温泉 はアクセスが悪いので乗用車、バスで利用が多いですね。

川沿いの温泉なので露天風呂は川沿いにあります。雨がたくさん降るとお風呂は閉鎖。

誰が入浴しているか旅館からすべて見えるので、露天風呂は深夜に行くようになります。

わたしは何度も泊まりましたが、なかなか若い女性客の入浴シーンは見れません。

掛け流しの湯で湯の花がたくさんお湯に含まれています。

いい温泉ですよ。由布院から1時間、福岡空港から1時間15分です。

名物は鮎です。初夏になるとたくさんの鮎が遡上します。

旅館から、つれますよ。

今日は、春分の日です。九州は風が強く、とても寒かったですね。

桜ももう少しですね! 春だ!花見だ!




ブログランキング・にほんブログ村へ


 




スポンサーサイト



家族風呂の利用者は色々です。

家族風呂はいま温泉旅館では施設が増えています。理由は

1、家族だけでゆっくり温泉を楽しみたい。

2、お忍びでカップルで露天風呂にゆっくりはいりたい。、、、あまり長湯しないように!

  救急車がきます。

3、最近依頼された中では、若気の至りで体に彫り物があり、大浴場はお断りが多い


  ので家族風呂にはいりたい。

  わたしも利用しますが、家族風呂は、遠慮なしに楽しめます。

 





 
  

鹿児島県霧島温泉のお湯は最高

11月17日に霧島温泉に行きました。泊まりは霧島国際ホテルに泊まりました。以前泊まった時はボーリングやパブがありましたが、もうありませんでした。霧島温泉はお湯の量や泉質も色々あって温泉が楽しめます。ぜひ一度利用してみては。ただ山の中で湯めぐり等は車で移動です。周りはえびの高原や霧島神宮、韓国岳など自然やみどころもあります。