FC2ブログ

行って見て!食べてみて!買ってみて!

日本各地、世界各地を旅して美味しいものや、お土産に喜ばれるものを、旅の中で発見します。 旅行の仕事の裏話や、悲喜こもごもを発信!

ホワイトディーのお返しはぼた餅。

バレンタインディーに私は手作りのチョコレートをもらいました。

すごいと周りの人は言ってくれましたが、ご年配のご婦人のグループ

からでした。それでも嬉しかったです。

ホワイトディは、私の町ではおいいしいと有名なケーキ屋さん「esprit]の

ロールケーキを買いました。その類の男性客がやはりケーキを買っていました。

どんどん売れるようで、「今冷蔵庫から出したばかりで生クリームが少し固いので

1時間後に召し上がってください。」言われました。

ご婦人のグループにもって行くと「かえって気を使わしたわね。これ召し上がって。」

ぼた餅をいただきました。

会社に帰り、同僚に勧めましたが断られ、家に持ち帰り息子の口に入りました。

バレンタインディは商業ベースといわれますが、このような交流ができれば安い

ものかなと思います。

おはぎとぼた餅は同じでしょうか?山口は、北九州はおはぎと言う

そうです。福岡の筑豊地方ではぼた餅というそうです。




ブログランキング・にほんブログ村へ


 
  


スポンサーサイト



新酒利き酒はおいしいぞ!

福岡県みやこ町犀川沿いの林平作酒造に新酒利き酒会に参加しました。

場所は護岸工事がされていない犀川沿いに酒蔵がたっています。
08-01-26_001.jpg


ここで、新酒のほやほやをいただきました。下の図は醗酵中のタンクの中です。
08-01-26_003.jpg


そして利き酒をいただきます。日本酒は14,5%のアルコール分ですが、利き酒は19%です。とにかくおいしいんです。普通は利き酒は湯のみぐらいの大きさの杯は1杯ですが、今日は特別。お替りをいただき3杯いただきました。
08-01-26_004.jpg


帰りに皆さんこの時期しかいただけない生酒を購入、わたしも3本購入。1本1000円です。

この後、場所を変えて、スッポンと猪鍋(牡丹鍋)をいただきました。

今日は昼間から酔っ払いました。

この時期しか味わえない新酒。充実した一日でした。

08-01-26_006.jpg







仲間内の新年会でおいしい梅酒を飲む!

まだ新年会の時期です。

久しぶりに料亭で新年会を仲間内で決行。ふぐ会席をいただきました。

ふぐ会席といっても4200円です。下関に近いので安いのですが。

お品書きは ふぐ刺し、から揚げ、なべ、が含まれています。

ひれ酒は別ですが、ここのひれ酒はふぐのひれ以外に皮も入っており、香りがよくおいしかった。

お店のおねえさんに女性に勧められたのが、日本酒で作った梅酒です。
08-01-18_001.jpg


あらごし梅酒、、、まろやかで、飲みやすく、とてもさわやかです。

みんな満足して帰路につきました。

来週は会社の新年会だ!1月はなかなか正月気分がぬけないね。




c_01.gif

新年あけましておめでとう!

新年明けましておめでとう!
今年もいい年でありますように!
去年暮れに、ギネスビールとFCバルセロナとオリジナルグラスをセットで購入しました。サッポロビールが販売していました。
IMG_015601.jpg

福岡ではギネスビールの販売をあまりしていません。
ギネスビール350ml3缶とハーフパインとのグラス、しかもグラスにはFCバルセロナの選手のサインが彫ってあります。
IMG_015801.jpg
このグラスでちょうどこの缶350ml全部が入ります。さっそくこのグラスでギネスをおいしくいただきました。
カカのサイン入りを探しに行かなきゃ。
値段は3缶とグラス1個付きで860円だよ!
皆さんも新年をこのビールでお祝いしたらどうでしょうか?



c_01.gif

北九州空港には美味しいレストランはないのか!

IMG_0152.jpg
北九州空港はJR小倉駅からバスで40分南の海上空港だよ!最近は黒い機体で有名になったスターフライヤーの本拠地空港だ。搭乗率も向上して利用客も多くなっているようだね。この写真は唯一展望レストランの窓側のテーブルからとったものだが、唯一の国際定期便「中国南方航空」がいまま正に上海へ離陸しようとしているところだよ。しかし、ここのレストランの料理はまずい!以前、海鮮スパッテイを食べたときもそうだがまずかった。味が濃すぎるんだよ!ほかに洋食レストランがないから皆仕方なく利用するんだ。普通のレストランであって欲しい。オーナーさんもっと考えて経営してください。