FC2ブログ

行って見て!食べてみて!買ってみて!

日本各地、世界各地を旅して美味しいものや、お土産に喜ばれるものを、旅の中で発見します。 旅行の仕事の裏話や、悲喜こもごもを発信!

波佐見焼の方とお話しました。

長崎県東彼杵波佐見には歴史のある波佐見焼があります。

今日、わが会社にこられたのでお話を聞きました。

今、陶器はあまり売れないそうです。九州では5月の連休に有田陶器市が有名です。

波佐見焼も陶器市を5月連休にするそうです。陶器を買いやすくするそうです。

興味のある方、一度行って見てください。

有田焼は食べ物商売の方がよく買われるそうですが、波佐見焼きは家庭向きだそうです。


昔は、どの家庭でも祝事や法事をするために陶器をたくさん買っておいていたそうですが


今は、そのような家庭はなくなり、陶器のマーケットがちいさくなりました。

陶器がもっと売れる良いアイディアはないでしょうか?








スポンサーサイト



柿をいただきました。

柿が送られてきました。福岡県筑後川沿いの志波の柿です。この地区は、筑後川沿いに果樹園


がたくさんあります。夏は葡萄、秋は梨、柿と果物の産地です。
08-01-22_001.jpg


秋取れたものを真空パック保存し、贈答品として利用されます。

この時期でも大変水みずしくいただけます。

08-01-22_002.jpg



ご覧のようにいただきました。





ニュージーランドのお土産

お友達が年末年始ニュージーランドに旅行に行きました。うらやましい!


お土産にマカダミアンナッツをいただきました。


ハワイのマカダミアンナッツはチョコレートで包んでありますが、いただいたのは蜂蜜

で包んであり、蜂蜜が飴のように硬く、歯ごたえ十分。飴の様になめて、蜂蜜が解け


て、ナッツを噛むといった手順です。なかなか珍しくおいしくいただきました。



08-01-19_001.jpg








大分九重夢吊大橋の大甘納豆

IMG_0122.jpg
日本一夢大吊橋のお土産店で見つけた大甘納豆、見た目も美味しそうだし、値段もお手ごろでつい買ってしまいました。皆で食べるとこれが美味しいんだ!またこれを買いに行くよ!


イタリアのハーブティは香りが甘い

IMG_0116.jpg
イタリアミラノの空港で香りが強いコーナーがありました。とにかくすごく甘い香りが漂っていたんだ。知り合いのお土産でどうかなと迷ったんだ。とりあえず我が家で飲んで美味しければお土産にしようと決めて購入。
帰国後、飲んだんですが以外に香りも強くなく、ハーブが回りに漂い「美味しい!美味しい!」と飲み干しちゃった。差し上げたかたも美味しかったとお礼を言われました。一袋1000円くらいだ!